【からだ】初めてリラクゼーション店に行ってみた

GWからあまりに肩と首のコリがすごく、痛みまであったのでラフィネというリラクゼーションのチェーン店に行ってきました。

背面をマッサージしてもらう40分のコースで、足の裏から首まで徹底的に揉みほぐしてもらいました。

 

首や肩に繋がる足のツボを教えてもらいながらほぐしてもらったり、首や肩に繋がっている筋肉の部分を教えてもらいながらほぐしてもらったりして、勉強にもなりました。

足の親指と人差し指が首に繋がっており、指の付け根の辺りとその少し踵寄りの部分が肩に繋がっているらしい。

背中や腰、尻も繋がって首や肩に連動しているので、全体的にほぐしてもらいました。

 

ただ、あまりに首と肩が凝りすぎていて、今日だけでは完全に解消とはいきませんでした。

今日の背面だけのコース以外にも、肩周りを重点的にほぐすコースや、顔や頭をほぐすコースもあるみたいなので、今度はそっちを試してみようかなと思いました。

首から連動して顔や頭も相当凝っているような気がするので。

 

そもそも、どうしてこんなに首と肩が凝っているのかというと、大きく分けて

・腕に疲労が溜まっている

・眼精疲労

の2つみたいです。

どっちも仕事とスマホの見すぎからきているもののよう。

 

眼精疲労については心当たりしかないからやっぱりという感じです。

眼精疲労の対策として意外に有効なのが、目薬らしいです。

目の渇きが眼精疲労に繋がる面もあるみたいで、市販の安いやつでもいいから目薬を定期的にさす習慣をつけて、目の潤いを保つだけでも違うみたいです。

目薬を定期的にさす習慣はなく、目の渇きを感じた時にさす、という感じだったので、これから定期的にさすのを試してみようと思っています。