【マインクラフト】修繕のエンチャントを求めて

マインクラフトについて前回投稿してから、またも時間が開いてしまいました。

でもその間に結構進んだように思います。

 

なぜなら「修繕」のエンチャントが欲しいから!

この「修繕」のエンチャントをつけると使用しているうちに劣化した道具も、mobを倒したときなどにもらえる経験値を利用して回復できるようになるという、素晴らしいエンチャントなんですよね。

これは必須のエンチャントです!

 

ということで、この修繕のエンチャントを求めて、村人を増殖させてひたすら交易をして修繕のエンチャント本が交易できる村人を探し求めていたんですよね。

紙を作って村人と交易するためのサトウキビ農場を作ったり、ついでにサトウキビ自動回収装置を作ったり。。。

サトウキビを大量に入手できるようにしました。

f:id:TAK-1:20210711151857p:plain

サトウキビ農場

f:id:TAK-1:20210711152017p:plain

サトウキビ自動回収装置



それでひたすら生産→回収→紙を作る→村人と交易

を繰り返してても一向に出てこない。心が折れつつももっと効率よく目当てのエンチャントが交易できるようにならないかと探していると、、、ありました!効率よく目当てのエンチャントに出会える方法が!

 

村人と職業ブロックを用意して、村人に職を与えます。職を得た村人と交易する前にその職業ブロックを壊すと、村人は無職に戻るみたいです!!

 

これを利用して、さっそく村人のエンチャントガチャを開始!!

職を与えては交易内容を確認して職業ブロックを壊す、の繰り返し。

数十分たった頃に、ついに出ました!修繕!

f:id:TAK-1:20210711152518p:plain

ようやく、「修繕」が出た!!(何回か交易した後のスクショです)

これで修繕が自由に使えるようになりました!

ダイアモンドの道具が消耗品じゃなくなった!

 

交易内容が目当てじゃなければ職業ブロックを壊していったん村人を無職にして交易内容を変更させますが、目当てのものが当たった時は、職業ブロックを壊さずに1回でも交易をすればその交易内容が維持されます!!

 

これでダイヤモンドの道具を自由に使うことができるようになりました!この進歩は大きい。

しかも、この修繕が手に入る村人、「幸福」のエンチャント本も交易できます!!素晴らしい。

幸福のエンチャントは修繕が手に入ったら次にほしいエンチャントだったのでラッキーです!

ついでに、効率強化Ⅴのエンチャント本を交易できる村人もゲットしました。

f:id:TAK-1:20210711153230p:plain

幸福Ⅰのエンチャント

f:id:TAK-1:20210711153301p:plain

効率強化Ⅴ

これでブランチマイニングがはかどりますね!!

ダイヤモンドがまだまだ少ないので、ブランチマイニングをして集めたいと思います!

「幸福」のエンチャントも手に入ったので、鉱石を普通よりも多く手に入れることができます!

これからがますます楽しみになってきました!

 

それでは今回はこの辺で!!