【ゴルフ】ラウンドだとなかなかうまくいきませんねぇ

8月に入ってから2回ラウンドに行ってきました。

 

結果は、8月の1回目は106(56+50)、2回目は111(61+50)でした。

 

ドライバーが相変わらずへたくそです。

1回目はドライバーが全然まともに前に飛びませんでした。それでもこのスコアで抑えられたのは2打目以降がちゃんとできていたからかなと思います。とくに5番ウッドにはだいぶ助けられました。これまで5番ウッドは賭けみたいな感じで打っていたんですけど、今回は信頼して打つことができました。しっかり身体を回してリラックスしてユーティリティと同じように打つといい感じに当たって飛んでくれます。ウッドで打つからと言って変に力むとダメですね。今回はこのウッドで220~250ヤードくらい飛んでくれいていたのでドライバーが数十ヤードしか飛ばなくてもなんとかなりました。

ドライバーもこのウッドと同じようにリラックスしてきれいに安定して飛ばせると気持ちいいんですけどねー。

慣れと練習が必要ですね。

 

カップから100ヤード以内のアプローチもいい感じのものが多かったのでよかったですね。最後に集中切らしてシャンク祭りが起きたのでスコアは悪くなりましたが。

それでも距離感は練習場とラウンドでは変わるからこれも経験が必要になるかな。

 

 

問題は2回目のほうです。

相変わらずドライバーが当たらないですね。結構な数ボールをなくしました。

特に前半がひどく、1回目で助けてもらったカップから100ヤード以内のアプローチも距離感が全く合わなくて救いようがなかったですね。ティーショットでボールをなくすから5番ウッドの出番も全然なく。。。

後半はいくつかドライバーが前に飛ぶ時があったのでハーフ50で済みましたね。というか思っていたよりもだいぶ良くなった。前半から全体的に修正できたのかなと思います。とはいえ距離感も悪いしドライバーでは相変わらずボールはなくしたので課題だらけですが。。。

 

力まずにリラックスして打つときに頭を残せるとドライバーもアイアンもきれいに当たるんですけど、それがわかっていてもなかなかできないのがこのスコアになってしまっている原因。。。

アプローチが最近よくなっているのは、短いクラブだとこれが比較的ちゃんとできているからなんだろうなと思っています。

長いクラブでもアプローチと同様にできるように練習するしかないですね。

 

 

一緒に100切りを目指していた友達は2回目と同じ日に96で回って100切りを達成したみたいで先越されちゃったので練習しないといけませんね。

安定して真っ直ぐ狙った方向に飛ばしたい。

 

 

YouTubeでゴルフ練習の動画を見たのでそれを練習していきたいなと思いました。

 

<練習内容>

  •  スイング動作を10段階に分けて書くフェーズで5秒間静止して体にフォームを覚えさせる(家でもできる)
  • 腕を使わないようにして(肘を体につける気持ちで固定させる)体を使ってスイングをする(ボディローテーションの練習)飛距離フルショットの60%目標
  • 腕を使わないようにして(肘を伸ばしたまま固定)体を使ってスイングする。手首がモモの高さまで・腰の高さまで
  • 片手で打つ練習(左手のみ:肘を伸ばして打つ感覚を手に入れる、右手のみ:右手の使い方を手に入れる)体も使う。